ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
カンパーニュ胡桃入り
c0223694_165118.jpg

思わず加水が高めになってしまったカンパ生地

デレ~ッと横広がりを想像して焼成するも思いのほか踏みとどまってくれた
クープとか丸くないとか・・・色々あるけど、とりあえずホッ(^^)

甘酒酵母で胡桃と少々のカレンツ、少々のレーズン入り


奥はトマトのペースト。かなりゆるめです
トマト、旬ですね。ビン詰めにすると保存もきくし使い勝手もいいので
せっせと仕込んでます


c0223694_1651556.jpg

だ、断面。


☆☆☆
ワタシは、近頃(でもないか)巷でよく目にする 「今でしょ」 の原型を
今だに見たことがない
(何がそんなに面白いのか良く分かってなかったりする^^;)
いつかは、噂の予備校の先生(?)を見てみたいものだと
思っていた先週の日曜日。
歩道の前を歩く小学生の女の子達が 「じぇじぇ~っ」 と叫んで
じゃれあう現場に遭遇・・・

え?え?じぇじぇ~って何なのナンなの???
おばちゃん心の中で激しく動揺!
ホントにもう全く着いて行けてない
というか、着いて行くことを放棄している模様(^^;)

こんな時は自分が「あ~、もう年なのだな」と実感したりして。。。


(帰ってからこっそりパソコンで意味を調べていたりする)




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-05-30 16:42 | 自家製酵母
ビスキュイの練習
c0223694_1682471.jpg

母の日に焼いたビスキュイがいまひとつだったので
今さらながら練習してみました

ビスキュイ。
行程は別立てでシフォンケーキに似ているけど、もっとさっくり
共立てよりもしつこく混ぜ合わせる必要がない
意外と単純で簡単。。。。
。。。なように見えてこれがなかなかうまくゆかないんだな~~~

c0223694_1693679.jpg

生地を作ってから搾り出してこんもりと焼き上げるのは至難の業(^^;)
でも母の日用の時よりはちょっとましでした

c0223694_1694889.jpg

15センチほどの小さなケーキ
中味は苺のババロアとキャラメルムース
凍らせてからカットして、まだ溶け切れてないです


苺の季節が終わる前にもいっかい挑戦しよう♪



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-05-20 16:28 | お菓子のこと
カンパとゼリー
c0223694_21472123.jpg

夜中に焼きあがった甘酒酵母のカンパーニュはちょっと好きな感じに
焼けたので、自分用に断面だけ撮りました

翌日もしっとりもちもち。


c0223694_21553324.jpg

今日は母の日でしたね

ワタシもそれなりに送るお菓子を焼いたのですが
宅急便に出すのにいっぱいいっぱいで、ぎりぎりセーフだったので
写真に収められず・・・
こういうのって、きっとずっと余裕をもって送れないのでしょうね(^^;)


↑ は昨日のおやつ、アメリカンチェリーの白ワインゼリーとチョコロール
アメリカンチェリーは今年初でした
チョコロールは卵1コ生地にガナッシュと苺のコンポート入りで

c0223694_21482556.jpg

ゼリー、美味しかった
冷んやりスイーツも心地よく感じる季節になりました





ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-05-12 22:19 | パンとかお菓子とか
キャラメルマーブルシフォン
c0223694_982561.jpg

しつこく焼いてるシフォンケーキ

今日は冷凍庫に眠っていた生キャラメルのクリームをあーしてこーして・・・
キャラメル味のシフォンを焼いてみました

焼き縮み少しずつ治ってきたか。。。
時間が経っても現状維持の膨らみがちょっと、いや、かな~り嬉しかったり(^^;)

c0223694_983455.jpg

しゅわんしゅわん♪

お砂糖。
以前は卵黄生地と卵白生地に加える割合を半量ずつにしていましたが、
最近は4:6ぐらいで卵白分を増やしてみてます
これだと、つやつやでしっかりしたメレンゲが出来るような気が。
(初心者には向いているのかも)


後は型離しが・・・・汗


ログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-05-07 09:23 | お菓子のこと
バゲットと大福
c0223694_16385573.jpg

冷蔵庫で一日半ほど寝かせてみました
微サフで。

c0223694_16392130.jpg

最近、気泡が前にも増してパッとしない・・・
原因もよくわからないままコツコツと焼いております(^^;)



c0223694_1639679.jpg

1週間ほど前にデパ地下の和菓子売り場で見た卵白入りの豆大福

その時は買いそびれてしまって後で仕事帰りの相方に頼み込んで
買ってきてもらおうとしたら、もう品換えした後で入ってこないとのことでした
(和菓子って季節を大事にするんですねえ)

卵白入りの大福ってどんな感じ?

どうしても食べてみたくって強引に自分で作ってみました
レンジで作った求肥にイタリアンメレンゲをド根性で混ぜ込んでみる・・・
求肥用の豆は無し(++)

c0223694_16393185.jpg

成形に問題ありですが、、、これで良かったのか???

ちょっと淡雪かんのような食感
面倒臭かった分、もう少し感動したかったけど普通に美味しかった(^^;)
たまにはいいですね


お菓子とお菓子の道具は一期一会。。。




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-05-04 17:00 | パンとかお菓子とか