ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ブルーチーズとはちみつのパン
c0223694_22562095.jpg
今日は最高に暑かった!窒息しそうでした(++)
夕方、取り込んだ洗濯物もまだ熱々で。。。こんなの初めて


で、唐突ですがブルーチーズとはちみつのハードパンです

先日、前から気になっていたお店で買ったハードパンが
とんでもなく美味しくて思わず真似っこして作ってみました
そして本家とは似ても似つかない、全然別モノが焼き上がる・・・

生地はサフで中種仕込み
胡桃入り
コントレックスに赤ワインとブルーベリーのシロップを少々

チーズとはちみつ入れるタイミングがわからなくて、焦がしたり。
トッピングは焼きあがり直前でよかったかも

無様なブツですが、それでもブルーチーズの強烈なクセを
はちみつがマイルドにしてくれて、やっぱり凄く美味しかった
お店のパンを真似すると、プロの凄さが良くわかります


c0223694_22563230.jpg
しかしですね、ブルーチーズ、青カビ。。。

早朝焼きしたんですが、このチーズの香りが強烈で(^^;)
いつも出勤ぎりぎりまで寝ている相方が、早々と起きてきました
一言、「臭すぎて起きた」

ご近所の皆様、朝っぱらからごめんなさい



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-08-30 23:25 | パンのこと
シュークリーム
c0223694_22583085.jpg

ここ一ヶ月ばかり、しつこくシュークリームを焼いています

なかなかふんわりと膨らまない・・・
(ちょっと下手過ぎ、涙)

でも、このお菓子、焼けば焼くほど進歩するから面白い


シュークリームは華奢にみえて、これで結構カロリー高いです
もう少しローカロで作れないものかと試行錯誤中
今回はバターの半量をトランスファットショートニングにして。。。

c0223694_22584019.jpg
こんな感じに膨らみました
シュー皮は、昔ながらのふんわり柔らかめが好み
オーブンは焼く直前までスチームをかけて

c0223694_22585281.jpg
見えないけれど一番下には、自分で炊いた餡子
クリームは、くず粉と寒天でトロミをだした豆乳カスタード

トッピングは無花果(いちじく)です
スーパーをのぞいたら無花果が安かったので
小銭と引き換えにお持ち帰りして
メープルシロップとチェリーのリキュール少々をふってオーブンへ
程よいテカリと甘みが出ました

断面、お見せしたいところですが、ぐっちゃぐっちゃになりそうだったので
今回は無しです(^^;)



このシュークリームにアイスクリームを添えて食べたら
うまうま~~っ(^^)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-08-29 23:29 | お菓子のこと
バゲット照り焼きチキンサンド
c0223694_16362660.jpg

暑い日が続きますね
パン生地も常温発酵は暑すぎて冷蔵庫に頼りっきりの日々です(^^;)

↑ 帯び切れ気味のバゲは、微サフで中種を使用、
本捏ねで加水にGレーズン酵母液を加えて冷蔵庫で24時間
発酵させてみました
ポーリッシュってやつですね

焼き上がり、見た目はアレですが(汗)
外皮はパリッと中身はふんわりしっとり
自分的になかなか美味しく出来ました

c0223694_16363531.jpg
早朝に焼いて休日の朝食用に
真ん中裂きで、柚子胡椒、マヨネーズ、缶詰の照り焼きチキン、
チーズ、海苔
オーブントースターで焼いて仕上げに大葉をふりかけて

c0223694_16364315.jpg

c0223694_16365287.jpg

やっぱり和風は美味い♪
中種仕込みのバゲットにもはまりそうです



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-08-24 16:56 | パンのこと
ブルーベリーとかブルーベリーとか...
c0223694_233879.jpg

暑いですね~
暑くて食欲が無い!といいつつ甘いものを食べる(汗)

先日頂いたブルーベリーで焼き菓子を。

マフィンと小さなタルトもどきです

c0223694_2332049.jpg
ブルーベリーにほんの少しクリームチーズを混ぜたマフィンは
A.R.Iの森岡梨さんのレシピを参考にバターとお砂糖をぎりぎりまで
減らして焼いてみました
問題なく美味しくできました

c0223694_2333182.jpg
フィターユ生地(パイ生地風)の2番生地で作った小さなブルーベリータルト
たっぷりのブルとカスタードを混ぜて焼いた上にダックワーズがのってます

c0223694_2335824.jpg
解体

c0223694_2375963.jpg
そして一度作ってみたかったクレームダンジェ
泡立てた生クリームにヨーグルトとクリームチーズをあわせて
一晩水切りした簡単ひんやりスイーツ♪
期待が大きかっただけにとっても普通な味にガックシ・・・


c0223694_2381574.jpg
そして我が家のブルーベリーさん
やっと 1コだけ実をつけました
いいの、いいの上出来。上出来。。。


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-08-09 23:32 | お菓子のこと
ブルーベリーとホワイトチョコのずんぐりバゲ
c0223694_1044468.jpg

先日、知り合いの方から袋いっぱいにブルーベリーをいただきました
全部ご自宅の庭で採れたそう。。。うらやまし~い
ウチのブルは、さ~っぱり実をつけないのに(涙)

頂いたブルーベリーはさっそくジャムに

前置きが長くなりましたが、そのジャムを仕込み水に使って
バゲットを焼いてみることに
今回は微サフで
ずんぐり短めの成形にホワイトチョコも入れてみたりして・・・


焼き上がりは、焼き芋風(^^;)

c0223694_1044172.jpg
カットすると綺麗な紫色
ホワイトチョコも良い仕事してる

c0223694_10442929.jpg

ごちそうさまでした♪



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-08-05 11:07 | パンのこと