ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
相変わらず・・・
c0223694_14435955.jpg
相変わらずのバゲット焼きです
パッとしないけれど珍しく帯び切れ免れました
微サフ中種+Gレーズン酵母ストレートで

中種仕込みにすると生地が上に伸びて焼けるような気がして
最近はこればっかり

c0223694_14441062.jpg
ボリューム少なめ
締まって焼けたので気泡はさっぱり期待してなかったけど
一応、空気は入ってたみたいです(^^;)


c0223694_14442031.jpg
もう、すっかりハマッてしまったブルーチーズと蜂蜜のハードパン
こちらも中種仕込みで

赤ワイン生地+胡桃+ブルーチーズ+蜂蜜の大好きな組み合わせ
もう、たまりません。。。


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-09-30 15:02 | パンのこと
簡単チーズケーキ
c0223694_16232429.jpg

先日焼いたグラハムクッキーを使いたくてチーズケーキを作ってみました
参考にしたのは、栗原はるみさんのレシピ

土台以外の材料をすべてミキサーにかけて混ぜて焼くだけの
超簡単レシピです
ハンドミキサーでも出来るようなのでワタシはこちらを試して・・・
(ミキサーのほうが簡単に短時間で生地ができるかもしれません)
材料は半分使って、直径13センチ程のお二人様完食サイズで

c0223694_16233466.jpg

手軽にここまで美味しくできれば満足満足♪

自分用に水切りしたヨーグルトを加えた配合を覚書程度に。

簡単チーズケーキ(12~14cm用)
☆ グラハムクッキー・・・・・・・・・・・・・50g
☆ トランスファットショートニング・・・大さじ1+1/2
〇 生クリーム・・・・・・・・・・・40cc
〇 豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・10cc
〇 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1コ
〇 クリームチーズ・・・・・・・80g
〇 水切りヨーグルト・・・・・・45g
〇 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1+1/2
〇 きび砂糖・・・・・・・・・・・・1/4cup
〇 レモン汁・・・・・・・・・・・・大さじ1/2


☆は土台用
クッキーをビニール袋に入れて麺棒などで細かく砕き、
袋をかえてレンジで溶かしたショートニングと合わせて袋の中で混ぜる
しっとりしたら、オーブンシートを敷いた型の底にしいておく

〇の材料を全てミキサーにかけて(ハンドミキサーでもOK)滑らかにし、
型に流し込み、170~180度のオーブンで50分前後焼く
冷めたら型から取り出す



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-09-23 17:03 | お菓子のこと
紅茶のカンパーニュ
c0223694_151483.jpg

中種も本捏ねもホシノ酵母のカンパーニュを

仕込み水にアールグレイの紅茶液、生地にも紅茶葉を入れて
冷凍庫で就寝中の去年の栗渋皮煮、胡桃、クランベリーを
混ぜ込んでみました

クープ、もう少し開いてほしかったけど・・・(^^;)

c0223694_15145359.jpg

カットすると紅茶の優しい香りがほわ~ん

食事パンにもおやつぱんにもなりそうです

この日はアボガドとクリチ、エビの柚子胡椒マヨネーズ和えをのせて
美味でございました。。。


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-09-21 15:29 | カンパーニュ
失敗。梨のシブースト
c0223694_1628737.jpg

トップの砂糖を焦がすのは、型をつけたまま行うのが◎でした
はずしてから焦がすと周りが溶けて↑ こうなります(涙)

下のカスタード部分には、キャラメリゼした梨が
上のふわふわ部分(カスタード+泡立てた卵白)にも梨のエキスが少々
あとカルバトス(リンゴの酒?)も入れてます

シブースト。何年か前に初めてケーキ屋さんで買って食べた時に
あまりの美味しさに感動♪
こういうお菓子を自分で気軽に作れるようになりたい。。。

あ、後ろはグラハムビスケットです
少量の砂糖でもザクザク美味しい(^^)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-09-20 16:44 | お菓子のこと
胡桃とクリームチーズのパン
c0223694_22312852.jpg

こちらは朝夕すっかり涼しくなりました
大変な台風が過ぎて季節まで変わったようです

酵母も起こし易くなってきたような、そうでないような・・・

胡桃とクリームチーズ入りのハードパンを焼いてみました
Gレーズン酵母の元種使用

加水には煮きり赤ワイン。胡桃との相性が好きなので(^^)


c0223694_22313836.jpg
ちょっと詰まってる。。。

でもしっかりお腹におさめました(^^;)
ごちそうさま



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-09-19 22:44 | 自家製酵母
ブラウニー
c0223694_19514689.jpg
ブラウニーを焼きました
2種類。

左奥が小嶋ルミさんのレシピで焼いたパリ風ブラウニー
(ブラウニーは元々アメリカ発祥で、しっとりアレンジしたものが
パリ風となるんだそう)
手前が白崎裕子さんのレシピで、バター、卵、チョコ不使用のブラウニー


c0223694_195293.jpg
パリ風ブラウニーは、自分にしてはめずらしくお菓子売り場のチョコじゃなく
ミルクとスイート2種類のクーベルチュールを使用してます
あと、バターに卵1コ
作ってからず~っと冷蔵庫で眠っていたオレンジピールと胡桃入り

焼き上がった直後に試食したときは 「失敗したっ!」 と思ったのですが
翌日、再試食(つまみ食いとも言う...)したら、めちゃめちゃ美味しくて・・・
生地が落ち着くってこういうことなのか?

c0223694_19523565.jpg
そして、どうしても作ってみたかった白崎さんのブラウニー

ようかんではありません

絹ごし豆腐、植物油、ココアなどなどで仕上げた生地に
オレンジピール、ドライチェリーのラム酒漬け、レーズン、胡桃入り

レシピではドライの無花果を使用しているのですが、ちょっと苦手なので
好みのドライフルーツで代用してます

こちらも焼き上がった直後は豆腐の香りがかすかにしていたのですが
暫くするとドライフルーツとラム酒がしっとりなじんで豆腐の存在が
すっかり消えていました
かな~り濃厚。オーガニック系のチョコレート菓子でここまで美味しいと
思えたのは初めてかも。。。



2種類とも同じブラウニーだけれど全く違う味
でも、どっちも凄く美味しい
共通しているのは、時間が経つほどに美味しくなるということかなあ

ちびちび消費して行きます(^^)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-09-10 20:38 | お菓子のこと
パンでキッシュ
c0223694_17455848.jpg

練習をかねてミルクハースを焼いたので、
これを皿にしてフィリングを詰めました

13cmほどのケーキ型にパンだけ敷いて先焼きして後から中味を入れて
再度焼いて・・・
ハイ、明らかに卵液より具材のほうが多いです(^^;)

c0223694_1746637.jpg
型くずれせずに何とか焼けてくれました
c0223694_17461473.jpg

やっぱり具が多い。。。(笑)
枝豆にアボガド、自家製ベーコン、玉ねぎ・・・
好きなものぜ~んぶ入れたからな~
キッシュというより、ただの詰め物パンのような。。

いやいや、味は良かったんです(汗)ごちそうさま♪



c0223694_17462986.jpg
世間はまだまだ暑いのに、お店に行くと秋の味覚がいっぱい
こんなに猛暑なのに一体どうやって育てているんでしょう
日本の農家さんは偉い!!!

で、店頭で安売りしていた桃に早速手を出してしまう...
6コ買いだったので、1コだけ生で食べてあとはコンポートに

このコンポートで桃ゼリーをば。
シリコン型に入れてみましたが、取り出すのが大変そうだったので
一旦、冷凍庫で固めました
なので、写真は少々霜付きです
てっぺんに豆乳アイスをのせてみたけど、すでに溶け出してますね(^^;)

こちらもごちそうさまでした♪




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-09-06 18:09 | パンのこと