ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
チョコレートシフォンケーキ
c0223694_14352547.jpg
チョコレートの美味しい季節になりました
って、ワタシは一年中美味しいんですけどね(^^;)


久々にチョコレートのシフォンケーキを焼いてみました
直径15cm程の小ぶりシフォン

卵白2コ半に製菓用チョコ、ラム酒も少々効かせて・・・

c0223694_14353726.jpg
渋皮煮のマロンクリームとガナッシュを加えた生クリームを挟んでみる
c0223694_14354691.jpg
チョコレートのシフォンはし~っとりしている方が好きです
そう、このしっとりに焼き上げるっていうのが難しいんだなあ

今日のは、ほんのちょっとだけ焼き過ぎた感が。。。
また焼こう・・・そのうち


c0223694_14355870.jpg
2日ぶりにベランダに出て見たら、富士山が真っ白!
この間までぼんやりと青いだけだったのになんという早業
これから本格的に寒くなって行くんですね


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-10-30 15:00 | お菓子のこと
フォカッチャでカボッチャ
c0223694_17585056.jpg
フォカッチャのシチュー詰めみたいな・・・(^^;)

例年なら坊ちゃんかぼちゃを丸ごとくり抜いてシチュー詰めを
作っているのですが、今年はタイミングを逃してしまい
お値段+大きさなど納得のいくかぼちゃに出会えなかったので、
普通のかぼちゃのペーストを使ってこんな感じになりました

ホシノ種で仕込んだ生地はふわふわ

c0223694_1759264.jpg
パンを無理やり くり抜いたりしたくなかったので
最初からかぼちゃペーストをボールみたいに丸めて生地でくるんで焼いて
焼きあがってから中のかぼちゃ部分を取り除きました

少し残したペーストがシチューのしみ込み過ぎを防いでくれます

c0223694_1759215.jpg
ブラウンマッシュルームたっぷりのかぼちゃシチュー
これが食べたかった~。。。


ここ2,3日でぐぐっと冷え込んできました
まだ序の口だとは思いますが・・・

体調管理には充分注意したいですね



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-10-29 18:22 | パンのこと
今年のハロウィンはロールケーキ?
c0223694_16211119.jpg

今週もバタバタと過ぎて行こうとしてます
というか10月ももう25日なのですね、あっという間の一ヶ月。。。

まだまだ先だと思っていたのにハロウィンもすぐそこ

ブログを始めるようになってから、毎年なぜかハロウィンには
それっぽいお菓子を焼くようになりました
イベントには何の興味もないのですが、
多分このお祭りの持つ異国風配色(?笑)に
とっても創作意欲をそそられるのだと思います。ワタシは。


で、今年のお菓子は前から気になっていたロールケーキに挑戦
そして撃沈しました(++;)

c0223694_16212144.jpg
かぼちゃパウダー入りとほうれんそうパウダー入りのスポンジ生地に
かぼちゃクリームをロールして、ココア味のダックワーズ生地を巻いて

c0223694_16213099.jpg
テキトーにカット
いけてないカット面がハロウィン風です(苦)

c0223694_16214532.jpg
デコ用のかぼちゃクリームは生クリームたっぷりで美味しかったけど
かぼちゃは、蒸した後フープロにかけて更に滑らかにするべきだった・・・
面倒臭くて行程を省いたばっかりに、かぼちゃの繊維でなかなか
綺麗に搾り出せず
う~ん、教訓

c0223694_16215726.jpg
ちなみにほうれん草のマフィンも焼きました
かぼちゃとクリチ入り

紙カップとピックは、一昨年カルディで衝動買いしたもの
3年たってもまだ使い切れてないなんて。。。。


さてさて週末お天気復活すると良いですね
台風、早く消えて おてんとうさま出てこ~い


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-10-25 17:05 | お菓子のこと
お芋のハードパンなど
c0223694_16184.jpg
実家から送られてきたサツマ芋をinして焼き芋風のパンを焼いてみました
(焼き芋バゲットのレシピは、パンオタさんの中では有名ですね)

バタール風ですが、ごま入りカンパーニュ生地です
ホシノさん使用

黒ごま無くて、すりゴマをふりかける羽目に(汗)
c0223694_1611872.jpg
見た目、芳しくない割には芋効果でしっとりふんわり
塩味のきいたすりゴマがいい仕事してます


c0223694_1602162.jpg
そしていつものバゲット
自分的には、ちょっと光がみえた焼き上がり (これでも・・・)
c0223694_1603562.jpg
アボガド+クリチ+柚子胡椒は好きな組み合わせ



急に冷え込んできましたね
早くも指にひび割れが出来て、パン捏ねさんには厳しい季節が
やってまいりました(^^;)
心して越冬します!



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-10-19 16:22 | パンのこと
渋皮煮で小さな焼き菓子を
c0223694_14471991.jpg
今年もやっと栗の渋皮煮を作りました(どうにか・・・)
頂き物で訳有りの栗だったので、見た目は決して美人さん達では
無かったけれど、早く煮えてくれてとっても美味しい栗でした

崩れた渋皮煮は軽くつぶしてチョコチャンククッキーに。
他にパイ生地とクレームダマンドで小さなタルトを

c0223694_14473440.jpg
焼き上がり、栗のタルトレット
ごろんとして愛嬌がある

c0223694_14475698.jpg
クッキーもタルトレットも半分は栗の送り主さんに試食用に送りつけて。。。(^^;)

只今、我が家の小さな冷凍庫は栗でいっぱいでございます



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-10-13 15:03 | お菓子のこと
マフィン型で小さなかぼちゃパン
c0223694_16295737.jpg
キーボードのタッチミスで妙なものをアップしてしまいました(ゴメンナサイ;;)

今日は10月とは思えない暑さでしたね
木陰はそれなりに涼しいけれど、日向はもう・・・・

そんな連休初日の朝に焼いた惣菜パン
朝日がまぶしい~~


c0223694_1630668.jpg
半斤分の生地でかぼちゃを巻き込んでマフィン型で焼いてみました
自家製酵母は撃沈しまくりでホシノ種使用(涙)
c0223694_16301673.jpg
ぼってりとした焼き上がり(^^)
生地は全粒粉入り
巻き込み時にオリーブオイルをぬって、潰したかぼちゃを乗せて
コーン、ピザ用チーズを一緒に乗せて巻き巻き

久々の惣菜パン。ふわんふわんでとっても美味しゅうございました



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-10-12 16:45 | パンのこと
チョコマーブルのシフォン
c0223694_2291966.jpg
先週焼いたチョコレートマーブルのシフォンケーキ
直径15センチ程の食べ切りサイズです

型離し、ちょい失敗(涙)

c0223694_2292818.jpg
さっぱり味。
そのうちチョコ部分にも卵黄を使った濃厚マーブルシフォンも
焼いてみたいものです


この日はちょっとだけ特別な日だったので、
ちょっとだけおめかししてみました
c0223694_2294610.jpg

こんもり生クリームの上にプラチョコをトッピング
c0223694_2210049.jpg
プラチョコ花の説明はもっと上達してからにします。。。(汗;)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-10-01 22:32 | お菓子のこと