ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
邪道シュー?
c0223694_16283659.jpg
シュー生地にベーキングパウダーを入れるのは、やっぱり邪道か?(^^;)

こんもりふっくらのシュー皮が焼けるようになるのはもう少し先かも。。。
今回はついに生地にBPを投入してしまいました。そして・・・
意外や意外、
ふ~っくら柔らかな皮が焼けた(>O<)

バター不使用で油脂は全部サラダ油で
BPは薄力粉と一緒ではなく、卵入れて練り上げた後に入れます
バターの濃厚な香りはしないけれど、夕食後の甘食にはいいかな

c0223694_16335071.jpg
グラッセ風に煮た渋皮煮を砕いてトッピングしてみました
c0223694_16343518.jpg
さらにシュー皮修行は続く。。。



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-11-23 16:54 | お菓子のこと
紫芋のパン
久しぶりの更新となってしまいました。

パンは毎日焼いているのですが、upするほどのものが焼けなくて・・・


c0223694_21595138.jpg

先日知り合いの方から紫芋を頂きました
大っきなお芋4本も!(ありがとうございます)
このお芋で試してみたいパンがあったので早速挑戦してみることに


まずは山食から
c0223694_2201124.jpg
鍋で水に浸して煮詰め、粗く潰した紫芋を入れてみました
ゴマ入りで
c0223694_2202680.jpg
あわてて撮ったので採光無視です(汗)
c0223694_2204925.jpg

この山食、スライスしてお芋を頂いた方に持って行きました
写真は、穴あきさんや谷間の小さいとことかの居残り組みの方がた

もう少しお芋の紫が出てほしいところだったけど、びっくりするくらいしっとりふんわりな焼き上がり
水分、心持ち少なめでもう一回挑戦してみよう

自分用の覚書に配合は、
*******
・煮て潰した紫芋・・・・・・・・・60g強
・強力粉.・・・・・・・・・・・・・・・260g
・スキムミルク・・・・・・・・・・・12g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
・蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
・バター・・・・・・・・・・・・・・・・13g
・ホシノ丹沢酵母・・・・・・・・・26g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・145g


c0223694_22453117.jpg
紫芋パウダーも作ってみた
生の芋をスライスして電子レンジにかけたりオーブンに入れたり。。
完全に乾燥したら、FPにかけてパウダーに
c0223694_2212747.jpg

生地にパウダーを入れてねじり棒~
(こちらはドライイーストで)


紫芋のパン、美味しい~
配合を見直してまた焼いてみよう



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-11-22 22:55 | パンのこと
イングリッシュマフィンとこーひー棒
c0223694_17143945.jpg
イングリッシュマフィンとコーヒー生地のスティックパン(みたいなモノ)
どちらもGレーズン酵母の元種使用で

マフィンはお昼用。コーヒー棒はおやつ用

c0223694_17145623.jpg
生地にインスタントのコーヒーを混ぜて、
レーズンとアーモンド、キャラメルクリームをフィリングにして

こんなスティックパンは自家製酵母で作るとやっぱり美味しい。。。
2本焼いて1本はとっくにお腹の中です・・・(^^;)


そして・・・
c0223694_1715749.jpg
ラ フランスのコンポートを作ったのでタルトを焼いてみました
タルト台、難し~


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-11-03 17:33 | 自家製酵母