ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
まだまだ紫芋山食
c0223694_0314715.jpg
紫芋、また頂くことが出来たのでしつこく試作してます

これで4回ほど焼いていて、やっと配合が整ってきました
スパキン260gに紫芋80g、ホシノ種24g、砂糖、塩、蜂蜜、ゴマ、バター
悩める加水は119gあたり


c0223694_0315811.jpg
今回は中種で仕込んでみることに
やっぱり芋は80g位入れないと薄い紫色が出ないような気する

c0223694_0321253.jpg
オーブントースターでリベイクすると、さらに綺麗な赤紫色に。
お昼におかず海苔+人参のきんぴら+ロースハム
マヨネーズ少々に一味唐辛子少々でいただきました

なんか、モスのライスバーガーを思い出す味。。。
(ライスバーガー、長く食べてないな、まだ売ってるのかな)



ぎりっぎりで年賀状作成中(爆)
で、プリンタのインクが目詰まりで色が出なくなった。。。

もしや手書き?はんこ?・・・



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-12-28 00:53 | パンのこと
ガトーショコラ
クリスマスはどんなふうに過ごされましたか?
聖夜ももうすぐ終わりですね

c0223694_18553418.jpg

もちろん我が家はクリスマスなんてま~ったく関係なしでした(^^;)
オッちゃんとオバちゃんだしね

申し訳程度に焼いたケーキはガトーショコラ
直径12センチほどの小さなホールをカットして
無理やりピックをさしたら・・・・
なんか、ローストチキンのレッグみたいになってしまった


さ、クリスマスが過ぎたら大晦日~お正月まっしぐら!
のろまな動きにムチ打ってがんばります

c0223694_1923553.jpg




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-12-25 19:05 | お菓子のこと
甘いパン
c0223694_1777100.jpg
最近は、山食用にホシノさんを大体30gくらいで起こしてます
そうすると、粉量280gの山食が2斤出来て種があとちょっと残るので
それでカンパーニュを焼いたりバゲットを焼いたり。。。

今日はその残り種で、甘いパンを焼きました
粉148gにホシノ種12g、卵1/2個、
きび砂糖多めで加水に低脂肪乳を使って

c0223694_1771743.jpg
久々のスリムロング型にチョコチップ入りの生地と
カスタードと林檎の甘煮入りの生地を交互に詰めて、ちぎりパン風に
冷凍庫に残ってたクランブルも少々ふりかけてみました(^^;)

c0223694_177263.jpg
迷いながら成形してたら焼きあがりも迷ってた風(?)に焼けたけど

このとろけるようなしっつとり感は、やはり卵使用のおかげかな
たまには甘いパンも良いな、また焼いてみよう

ごちそうさまでした♪


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-12-23 17:38 | パンのこと
胡桃のカンパーニュとか
c0223694_1715416.jpg
先週焼いた胡桃のカンパーニュ
ホシノ種で中種作ってから本捏ねしてます

お肌荒れ荒れですが、ここまでばっくり開いたのは初めて
ちょっとテンション上がりました(^^)

c0223694_17152227.jpg
内層
いいのか、悪いのか・・・



c0223694_17161656.jpg
先週頂いた紫芋、美味しくていろんなパン生地に練りこんで試作してます

このベーグルも生地に紫芋を練りこんで、フィリングにも入れてみました

c0223694_1716264.jpg
日差しが強い中で撮影してしまってこんな画像しかないですが、、、
割ってみると、綺麗な薄紫色
味もなかなか

有機レーズン酵母使用で。
自家酵母はベーグルにぴったりだと思います



寒い寒い日々が続きますね
寒くて大掃除もままならないですが、マツイ棒片手にがんばっとります
大掃除、どこまでやったら完了といえるのか、
自己満足で終了してしまうのか・・・・
早くも弱音満載だす



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-12-21 17:33 | カンパーニュ
紫芋のバターケーキ
c0223694_18142742.jpg
紫芋の送り主さんに食べて欲しくてバターケーキ試作中

これ、どっちも紫芋のバターケーキですが
レシピが少々違ってます

手前の小さなパニムール型は卵白と焦がしバターのフィナンシェ風
奥のは、小さめパウンド型で焼いた卵一個、バター+サラダ油使用

c0223694_18143760.jpg
カットしてみると・・・
断面かなり違う

c0223694_18145252.jpg
やっぱりバターたっぷりで作ったパニムールのほうは、し~っとり♪
焼いたその日よりも一日置いたほうがグンと美味しくなります
でも、芋って感じじゃないんだなあ
c0223694_1815220.jpg
パウンド型のほうは、やっぱりキメが粗い
ただ、サラダ油使用なので味が淡白にならないよう、クリームチーズやら
紫芋パウダーやらキャラメルオイルやら入れたので
味はこっちのほうが意外と好きだったりして

あ、自分で食べるんじゃなかった
Yさん、どっちが好きかなぁ
もちっと詰めてみよう::



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-12-10 18:38 | お菓子のこと
栗と胡桃のカンパーニュ
c0223694_18233597.jpg
先日、夜遅くに焼き上がったカンパーニュ
渋皮煮の栗と胡桃入りです。ホシノさん使用で

初めてばっくりクープにめぐり合えたので、シオシオだったけど
記念に翌朝撮りました

c0223694_18234326.jpg
ちなみに夕べ、キッチンの灯りの下で撮ったのはこんな感じ
c0223694_18235379.jpg
内層は・・・
欲を言えばキリが無いので、今はこれで良しとしときます(^^;)



c0223694_1824776.jpg
こちらは枯れ葉じゃございません
紫芋のスライスです
一晩自然乾燥させて、電子レンジやらオーブンやらの力を借りて
カリカリに乾かしたもの

c0223694_18242095.jpg
これをフープロにかけて
c0223694_18244126.jpg
ザルでふるって紫芋パウダーの出来上がり

紫芋3本でこれだけしか採れなかった
上のカフェオレボウルに入ってるのは、粗くのこった粒残骸
(こちらはまた、水か豆乳でふやかしてお菓子に練りこんでみようかなと・・・)

紫芋・・・
他にもオーブンで加熱して潰したり、角切りにしたり。。。
只今、我が家の冷凍庫はお芋に席けんされておりまする(^^;)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2013-12-04 18:51 | パンのこと