ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
胡桃とクリチのカンパーニュ
c0223694_1435094.jpg
丸く成形したのに・・・?なカンパーニュです

胡桃とクリームチーズ入り
ホシノ種の中種仕込みで

c0223694_1435992.jpg
いびつながらも、やっとクープが開くようになってやっとスタート地点
ぼちぼち焼いてゆきます(^^)


c0223694_1441023.jpg
今日のブランチ
お供は、冷凍庫からコーンクリームシチューの残りをひっぱり出した
グラタンもどき
c0223694_144199.jpg
ペンネ入りで美味しい~
ごちそうさま♪



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-02-26 14:13 | カンパーニュ
どら焼きは難しい・・・
c0223694_18584481.jpg
ナンだカンだ言っても、やっぱりどら焼きは『皮』です(^^;)

中に餡子、キャラメリゼした胡桃、生クリーム、苺を入れようが
やっぱり皮が美味しくなくっちゃ・・・です

涙。。。
皮。難しいですねえ
薄く、まあるく、もっちりと、、、
何回やってもうまく行かない。生地を上手くひっくり返せない

思い余ってプロの動画を見たら家庭用につまようじでひっくり返すと
いう裏技を使ってました(キラッ☆)

c0223694_190934.jpg

暫くどら焼き修行が続きそうです(汗)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-02-24 19:08 | お菓子のこと
グラサージュに挑戦してみた
関東地方、凄~い雪でしたね
ウチのまわりも凄かった
道路にも湿雪が降り積もってバスも走っておらず。。。

やんごとない用で早朝から電車に乗るハメになったのだけれど、
間引き運転の超徐行運転で、いつもの3倍くらいの時間をかけて
目的地に到着しました。疲れた^^;


c0223694_21161951.jpg
で、昨日のバレンタインに作った小さなチョコレートケーキです

今回はグラサージュというコーティングに挑戦してみました
牛乳、砂糖、ココアパウダー、粉ゼラチン、スイートチョコで作ったものを
全体にムラなく一気にまわし掛ける、掛ける・・・(^^;)
温度の見極めと側面の処理がムズカシイ。。。。

c0223694_21163389.jpg
ピサの斜塔かっ

c0223694_21164670.jpg
チョコレートのムースとキャラメルのムースでグダグダな内層

ちなみにこのグラサージュは、熊谷裕子さんの『魔法のデコレーション
メソッド』という本を参考にしてます


こんなちゃちいケーキでもデコレーションするとキッチンが
とんでもないことに。。。
こんなに散らかすのはやっぱり自分だけなのか
できない主婦の代表ですな(汗)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-02-15 21:41 | お菓子のこと
紅茶風味のミニバゲ
c0223694_21362958.jpg
アールグレイの紅茶葉を生地に混ぜてミニバゲット2本焼きました

左がドライチェリーとホワイトチョコ
右が胡桃とクリームチーズ、栗、カレンツ

ホシノ種で

c0223694_21371359.jpg
もう少し気泡がほしかったかな
フィリングが入っていると食べやすい・・・
味を確認してる間に、かなり一気食いしてしまいました(^^;)




先週金曜、新宿の伊勢丹地下を覗いたらチョコレートブースが大賑わい
バレンタインなんですねえ

ごったがえしたブースを避けて、普通のお菓子売り場でチョコをひとつゲット
c0223694_21453030.jpg
DEMELのチョコ
相方さん用です。いえ自分用の味見用(?)
c0223694_21461321.jpg

14日無視で、昨日さっそく食べました
いつもは、外国のチョコは好きじゃなくて食べないけれど
これすっごく美味しかったです
複雑で繊細な味?(スミマセン、ボキャないです)

確かにお値段もすっごく・・・・
来年もまた食べたいな~



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-02-09 22:37 | パンのこと
荒れ荒れバゲット
c0223694_1912465.jpg
帯裂け免れたと思ったら、、お肌荒れ荒れでした(^^;)

微サフでリスドォル+トラディショナル

贈り物用に立て続けに山食を3本焼いた後に、こういうさっぱりしたパンが
無性に食べたくなりました

c0223694_1913768.jpg

気泡はさっぱりだったけど軽めに焼けた

具沢山のトマトスープで朝ごはん
熱々のスープにのせたチーズがとろけてうまうまでした
ごちそうさま♪


☆☆☆
いつも親しくさせて頂いているSさんとのある日の会話

Sさん 「この前〇〇〇(青山に本店のある有名なパン屋さん)で
フランスパンを買ったのよ。そしたらね、パンが穴だらけでがっかりしちゃったわ」

ワタシ 「・・・フランスパンは穴があいてたほうが美味しいみたいですよ」

Sさん 「そうなの~?知らなかったわ。でもあれよね、穴が多いとなんか損した気にならない?」

    「。。。。。。。。。。。」



Sさん、大好きです!


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-02-04 19:20 | パンのこと