ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ずっと修行中
c0223694_20375528.jpg
初めて挑戦した酵母のビスコッティ

りんご酵母ストレートで生地を一晩寝かせて
卵は使用するけど油脂は無し
そのほか薄力粉、オレンジピール、胡桃、アーモンド、レーズン、黒糖
などでできてます

酵母のお菓子は苦手なほうですが、これ、かなり美味しかったぁ
酵母臭もなく素材の風味がガツンときて、パリポリ手が止まらん・・・・



c0223694_2038539.jpg
そして今日のバゲット
自分なりに少しだけ近づいてきた。。。
微サフ、前種仕込み、プルーンと赤ワイン入りの硬水使用で
c0223694_20382275.jpg

気泡はイマイチ(^^;)
がんばろ~




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-09-27 20:57 | パンのこと
栗いろいろ・・・
c0223694_17275220.jpg
栗。
一生懸命剥いたら一生懸命消費するしかない(汗)

栗のお菓子、何個か焼いてみました
(あ、でも一番上だけは、ココナッツとレーズンのクッキーで
栗とは関係ないです。。。)

見た目、比較的美人さんは実家に送りつけたので
ここに写ってるのは居残り残念組


c0223694_1724654.jpg
栗入りチョコマーブルパウンド。栗でかっ
手前は栗のアイスシュークリーム
c0223694_17242144.jpg
毎年必ず焼いているわりには進歩のないプチ栗タルト
c0223694_17243175.jpg
と、栗ペーストを練りこんだシフォンケーキ。穴は見ないで下さい
思いのほか釜伸びしてくれてふんわり~
ただ、あんまり栗の香りはなくて言わなければわからないくらい・・・
こちらはもう少し改良が必要かな




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-09-21 17:42 | お菓子のこと
栗ベーグルなど
c0223694_1436570.jpg
依然大量の栗剥きに追われておりますが・・・
味見をかねてベーグルを焼いてみました

りんご酵母使用で

生地に渋皮煮のペーストを混ぜて、成形時に栗の餡と
皮剥きに失敗した栗のグラッセを巻き込んでみたり。。。

思いのほかふっくら焼けてくれました

c0223694_14362113.jpg
栗とかぼちゃの豆スープを添えてカンタン昼食



c0223694_14363914.jpg
ベーグルを焼いた前日に挑戦したカンパーニュ
こちらはホシノ元種使用です
c0223694_1437217.jpg
全粒粉も入れたけど、あんまり分からないですね(^^;)

遅~い朝食。ごちそうさま♪



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-09-20 14:57 | 自家製酵母
いろいろ
c0223694_17491780.jpg
今朝焼いた好物のブルーチーズと蜂蜜のパン

好きな感じに開いてくれました
ブルーチーズと胡桃を巻き込んで、焼き上がりに蜂蜜をタラ~ッと
かけて・・・・

パン生地は微サフの中種仕込みで
加水に冷蔵庫に少しだけ残ってた赤ワインを入れて
ライ麦入れるの忘れたけど、全粒粉が入ってるので良しとします(汗)


c0223694_17493390.jpg
最近、相方が果実酢を飲むようになったので自分でも作ってみました
左が頂いたプルーン、右がプラム(真ん中が何故かブルーベリー酒^^;)

果物につまようじでグサグサと穴をあけて酢(市販品の穀物酢)に漬けて
氷砂糖を果物の1/3量ほど入れて10日程待って出来上がり♪
一ヶ月くらい寝かしたほうが美味しいらしいんですけど、
だいたいその前に飲みきってたりして。。。


c0223694_17261486.jpg
さあ、栗の季節がやってきましたね
先日の日曜日、道の駅で栗をしこたま買い込んだ直後に
田舎から届いた箱いっぱいの栗達

が、頑張るぞっ!!!





ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-09-11 17:52 | パンのこと
パンケーキとバゲット
c0223694_1655049.jpg
初めて酵母でパンケーキを焼きました
ブルーベリー酵母をストレートで仕込んで

種を作って焼けるようになるまで丸1日以上かかったけど(汗)
焼き上がりにマーガリン(バターじゃないとこがキッチュですが・・・)、
メープルシロップた~っぷりでじゅわ~っ

実は酵母のお菓子は、ちょっと苦手
でもこれはかな~り美味しかった
大人気ブロガーさんのレシピです



c0223694_16551360.jpg
相変わらずのバゲット(^^;)

c0223694_16552480.jpg
めずらしくまともなお昼ごはんだったので、パチッと撮ってみました
そしてまた仕込む・・・



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-09-07 17:26 | パンのこと
かぼちゃのシナモンロール風
c0223694_16583961.jpg
ひと月ほど前に知り合いの方から頂いたかぼちゃ・・・
(かぼちゃは採れたては美味しくないそうで一ヶ月程寝かすと
甘みがまして美味しくなるそうです)

ようやく食せるようになって早速作ってみました

レンジでふかして潰したかぼちゃを練りこんだホシノ種の生地に
かぼちゃのペーストを巻き込んでくるくるっ

ほんわか~に焼けました。ほんのり甘くてよい香り


c0223694_16585895.jpg

c0223694_1659108.jpg
今回はお菓子用のマフィン型に薄くオイルをひいてグラシン紙なしで
焼いてます
薄いマフィン用の紙カップは、どうも焼きあがり生地にくっつくんで。。。
(ワタシだけかな?)

巻き込んだかぼちゃのペーストには、きび糖やらラムレーズンやら
アーモンドプードル、シナモンなんかが入ってます

必要ないかなとも思ったけれど、一応アイシングもかけてみました

c0223694_16592253.jpg
おいしい3時(いや4時か・・・;)のおやつ。ごちそうさまでした♪

====自分用の覚書=======
(かぼちゃ生地)
強力粉・・・・・・100g
薄力粉・・・・・・30g
スキムミルク・・6g
塩・・・・・・・・・・・1g
きび砂糖・・・・・8g
蜂蜜・・・・・・・・・小さじ1~2
卵1/2+牛乳・・140g
ホシノ生種・・・・・12g
バター・・・・・・・・・10g
かぼちゃ・・・・・・・35g(レンジにかけて軽く潰す)

(巻き込み用かぼちゃの適当ペースト)
レンジかけてよ~くつぶしたかぼちゃのペースト・・・・大さじ4~5
バター・・・・・・10~15g
きび砂糖・・・・・大さじ1~2
アーモンドプードル・・・大さじ2くらい
シナモンパウダー・・・・小さじ2/3くらい
ラム酒に漬けたレーズン・・10粒程

(バターときび砂糖を軽く練り合わせて、レーズン以外の材料を入れて
よく混ぜる。レーズンは後から適当にちらす)
あればかぼちゃの種もトッピングする



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-09-05 17:33 | パンのこと