ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
黒ごまバゲット
c0223694_17182596.jpg
今年は全くハロウィンに力が入らず・・・
それでもコジツケで黒いバゲットを焼いてみました

黒ならチョコ味にしたいとこですが、食事パンにしたかったので
黒ごまペーストを練りこんで
より黒くなるように竹墨(色素)入り

粉量100gに微サフ。小さめです

c0223694_17183499.jpg
ごま味ならやっぱり和風に人参と竹輪のキンピラ
焼き海苔を下敷きにして、一味をたっぷりふりかけて

c0223694_1718421.jpg
肝心の気泡は出てるとこと詰まってるとことマチマチ
均一に焼けるようになりたいもの



c0223694_17185175.jpg
朝夕、急に寒くなってきましたね
国産のレモンが出回るようになったので、
レモンのスライスをはちみつ漬けにしました
これ、意外と喉にいいんですよね(^^)

もっとゆ~っくり冬に近づいてほしいものです



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-10-31 17:35 | パンのこと
マンゴー入りのカンパーニュ
c0223694_175856.jpg
あんまり良く見えてないけどマンゴーとクリチ入りのカンパーニュです

ドライマンゴーっておいしいですね
最近、その美味しさに気づいてお菓子やらパンやらいろんなものに
入れまくってます(^^;)

ドライのまま使用しましたが、ヨーグルトで戻して入れても
生っぽくて(?)いいかもしれません・・・

c0223694_1751861.jpg
トップで焦げ焦げになっているのがマンゴー

焼き上がりの出来は無視で、、、
美味しかった。ごちそうさま♪



c0223694_1752930.jpg
ここ何日かで急に寒くなってあわてて衣替え中。。。

↑ はお菓子じゃなくて石鹸です
一年ぶりくらいに仕込みました
香り付けしたかったのですが、気の利いたオイルが無かったので
生地にシナモンパウダーを練りこんでみることに

乾燥中ですが、今のところかすかにシナモンの香りが漂ってます
石鹸を仕込むといつも一ヶ月先の仕上がりが待ち遠しくて・・・
早く使えるようにならないかなあ。。。



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-10-30 17:19 | パンのこと
今日のバゲットなど
c0223694_14331217.jpg
冷凍していたダークチェリーのシロップの残りを仕込み水にして
焼いたバゲット

かろうじて帯びきれ免れました
カタチはいびつですけれども・・・(^^;)

c0223694_14332164.jpg
気泡はう~ん
冷蔵庫にあったさまざまな残り野菜で成り立っているトマトスープと
共にいただきました



食欲の秋!果物の秋!ですね
近所のお店にも紅玉が並びはじめました

まとめ買いして甘煮に
c0223694_14333396.jpg
この甘煮を詰め込んでアップルパイをば

最近はパイ生地にはショートニングだけを練りこんでます
下敷きにスポンジ生地を引いてみたり・・・

やっぱり卵液を塗らないときれいな焼き色はつかないですね

c0223694_14335169.jpg
甘酸っぱ~い♪
ごちそうさま



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^


人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-10-26 14:46 | パンとかお菓子とか
クロワッサン
c0223694_16593898.jpg
折り込むバターの量に圧倒されて、なかなか作れないパンの代表

レシピ本の3分の1の粉量100gで挑戦してみる・・・
なかなかイイかもな感じで進めて最後の最後で焦がした(**)

やっぱりクロワッサンは洗濯物を干しながら焼いてはいけません

c0223694_16594626.jpg

c0223694_16595512.jpg
慌てて高温のままオーブンのスイッチを切ってしまったので、
中心が重くなってます
やっぱり低温での乾燥焼きは必要

バターは普通のよつ葉無塩バターを使用しましたが、
時間がたってもかなり良い香りがしてます
以前、高級発酵バターをたっぷり使用したクロワッサンを
お店で買って食べた時に、かなり胸焼けがしたのを思い出します
自分には、このくらいのあっさりしたバターがあってる気が。。。

とかいいつつ、ご覧のとおりクロワッサンを語るにはまだまだな出来。
皮下脂肪と相談しながら練習しよう
(もう手遅れかっ)


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-10-09 17:18 | パンのこと
かぼちゃのマフィン
c0223694_16344286.jpg
相変わらずイケてないお菓子ばっかり作ってます

冷凍庫にもう少しだけ残っているかぼちゃをペーストにして焼いた
かぼちゃのマフィン
かぼちゃペーストには、バターやら牛乳やら入ってます

甘めのマフィンですが、どうしても入れたくてクリームチーズ入り
やっぱりかぼちゃとチーズは相性がいいと思う

c0223694_16345858.jpg
ハロウィンも近いということで、いらんことした(汗)
ココアのクランブルをわざわざ伸してマフィン生地を覆ってみる・・・
・・・撃沈。。。




c0223694_16355281.jpg
イケてないお菓子第2弾。

アメリカンチェリーのシブースト

「シブースト」っていう響きが気にいってたりして(笑)
最初は一体どんなお菓子だかさっぱりわからなかったけど
物凄く簡単にいうとメレンゲ(卵白)入りのプリンって感じです
全卵使い切りっていうところが主婦的にはうれしいんですよね

って、肝心の出来はご覧のとおり、表面焦がし過ぎの
メレンゲつぶし過ぎの惨憺たるブツに
あ、完全に固まる前にリングをはずしたから角も溶けてますね(^^;)

c0223694_1636015.jpg
下からパイ生地、アメチェリのプリン、バニラビーンズ入りのシブースト
ふわっとしててなかなか美味しい。。。

シブーストといえば林檎が有名
作ってみて課題がいっぱいあったから、今度は林檎で挑戦してみよう♪


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-10-04 17:05 | お菓子のこと