ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今年のクリスマスケーキ
c0223694_1828696.jpg
昨日焼いたシフォンケーキはチョコレートクリームのケーキになりました
15cmほどで小さめ

さっぱり上達しないデコには言葉もなく・・・

c0223694_18281526.jpg
ナ、ナッペ。。。(汗)

プレーンなバニラシフォンに小嶋ルミさんのレシピにあった
チョコレートクリームを
たまにはチョコ味のクリームもいいですね

c0223694_18284329.jpg



そして本日、久しぶりにお会いしたSさんから頂いたクリスマスプレゼント
c0223694_18285644.jpg

組み立て式の小さな(高さ20cmくらい?)木製ツリー
オーナメントも自分で飾りつけ
意外と細かい作業でアウアウ言いながらやっと組み立てました(^^;)

我が家にもサンタさんが来たぁ~~♪


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-12-25 18:44 | お菓子のこと
ベーグルとカンパーニュ
c0223694_1811212.jpg
最近またレーズン酵母がうまく起こせなくなった。。。
なんだか元気良くおこせない、、、

で、停滞気味のレーズン酵母で焼いたベーグル
プレーン
頑張ればベーグルぐらいなら焼けるようです

c0223694_1812051.jpg
お尻もなんとか割れずに焼けた。ホッ


c0223694_1813185.jpg
自家製酵母がダメなときはやっぱりホシノさん
ホシノ元種でカンパーニュ
ベビーチーズやら胡桃やら入ってます

c0223694_1814254.jpg
祝日の昨日、おやつに残り物シチューとチーズ、ハムをのせて
オーブントースターで焼いて出しました
美味しかったらしい。(食べてないからわからないけど・・・)



今日はクリスマスイブですね
言い訳程度に小さなシフォンケーキを焼いてます
その後、すごく迷って街に苺を買いに出動
あ~やっぱり鬼高価格、、、
結局、超少量パック(5個位入り?)を200円で買ってしまった

苺に頼らないデコレーションの腕がほしいものです(^^;)


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-12-24 18:18 | パンのこと
小さなロールケーキで・・・
c0223694_22155089.jpg


クリスマスも近づいてそろそろ生クリーム塗りの練習せねば、
と卵2コで小さなロールケーキを焼いてデコレーションしてみることに。。。

やっぱり撃沈でした(汗)
これ以上上達しそうにはないなぁ
割り切って、スポンジ生地と生クリームを楽しむことにします(^^;)


c0223694_22161388.jpg
紅玉りんごが袋売りで安かったのでコンポートに挑戦してみました
有元葉子さんの本を参考にしています
本の中の写真があまりにも美しく、
めずらしく材料も分量もレシピどおりに作ってみることに

う~ん、とってもきれいな色のコンポートが出来ました
グラニュー糖使用で甘さもすっきり

さすがプロのレシピはスゴイ!




12月の初めに友人の新築宅に見学に行ってきました

はい、豪邸でした^^
なぜこんな場所にこんな家が、、、っていうくらい素敵な家だった
怖がりのワタシはもっぱらアパート派だけれど、一軒家もいいな
なんて思ったりした

そしてもぎ取ってきました(^^)↓
思いっきりツボのポーチとシュシュ
c0223694_22162741.jpg

c0223694_22163766.jpg

内側もカンペキ♪
プロですプロ。ありがとうchiサマ


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-12-21 22:50 | お菓子のこと
カンパの山食
c0223694_21142482.jpg


久しぶりの更新となってしまいました(^^;)

パンは相変わらず焼いてます
相変わらず撃沈で。。。

ホシノ生種が中途半端に残ったのでカンパーニュ生地を
山型に入れて山食風に焼いてみました

粉量は250g。ヘラ捏ねで

c0223694_21151654.jpg

カットすると・・・
内層はやっぱりハードな感じ
でもしっとりしてる。。。


c0223694_21162364.jpg

山食の醍醐味はやっぱり内側しっとり面の広さ、食べやすさ
さっそくサーモンとアボガドのサンドイッチを作ってみることに

冷蔵庫で一日置いてから食べてもなじんで美味しかった
カンパのサンド。いけます(^^)


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2014-12-14 21:22 | カンパーニュ