ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2015年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ちょっとだけ春
c0223694_15493370.jpg
ぽかぽかと暖かくなってきたと思ったら、今日は冬に逆戻り
寒いです(^^;)

そう、つい先日までは春を感じていたので春っぽいシフォンケーキを
焼いてみました

基本生地は紅麹入り
かすかに見える緑の部分
もう少しマーブルになったら良かったんですけど...
でもかなり桜の香りがします

生クリームにはマスカルポーネチーズも加えて
作りたての自家餡子とともに

c0223694_15494441.jpg

c0223694_15495280.jpg
100均で春っぽい紙仕切りトレー発見
小さめのシフォンを乗せるのにちょうど良い感じ




c0223694_1550726.jpg
そして勢い込んでお買い上げしたマスカルポーネチーズを使い切るべく
苺のティラミスに挑戦
c0223694_15502116.jpg
フィンガービスケットを焼いて苺のシロップ煮を作ったら
あとはクリームと交互に重ねていって・・・簡単です
お2人様用の少量サイズ

あ、ちょっと洋酒も効いてます


c0223694_15503622.jpg
先日食べて感動した酒粕酵母の食パンをまた焼いてみたり・・・
自家製酵母が元気な仕事をしてくれると本当にうれしいです



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-03-07 16:11 | パンとかお菓子とか