ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
めろんパン
c0223694_18154551.jpg
めろんパン
ビスケット部分の生地を緩めにしたらメロンじゃないような柄になってしまい
ちょっとブールに近いような・・・

c0223694_18155331.jpg
菓子パンは、卵やら砂糖多めとか なかなかカロリー気になるけれど
焼きあがると部屋中に甘い香りが広がって幸せな気分になる

そして食べ始めると1コじゃ済まなくなって、2コ3コと手が伸びて・・・
^^;
ご、ごちそうさまでした


c0223694_1816762.jpg
相変わらずなバゲットは日々落ち込みつつ焼いております

今日は気分を変えてウィンナソーセージ入り

c0223694_18161976.jpg
ピリッと辛いチョリソーソーセージ3本使い
c0223694_18162790.jpg
ソーセージとソーセージの繋ぎ目に当たるとこんな悲しいとこも。。。






ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-06-30 18:34 | パンのこと
どら焼き
c0223694_13193397.jpg
ここ一週間程ずっと焼き続けていたどら焼きの皮

皮焼きムズし!
フライパンと格闘してやっとここまでの成長
あんまり丸くないですけど(^^;)

和菓子も奥が深いですね
しっとりとりとして、それでいてふんわり・・・
なかなか目指すようには焼けず


c0223694_13194958.jpg
フライパンで一枚ずつ焼いて。。。
一気に4枚くらい焼いてしまいたいところですが、いろいろ失敗して
時間もかかって面倒だけど、真ん中で1枚ずつ焼くのが初心者向き
というところに落ち着きました

そして焼きはじめと焼き終わりとでは生地の焼け具合が全然違う
(写真一番奥が焼き始め、真ん中が焼き終わり)
後半になるにつれてどら焼きの生地っぽくなってる(?)


家族に試食してもらったら
「やっぱ、和菓子はあんこが美味くないと!」

えっ、そこツツく?
皮の評価をしておくれっ



c0223694_1320401.jpg
あんこに自信がないので、誤魔化しに生クリームも挟んでみました

自家餡も勉強中です


覚書

どら焼きの皮(中くらいの3~4コ)

・卵(室温)・・・・・・・1コ
・きび砂糖・・・・・・・30g
・はちみつ・・・・・・・・6g
・水飴・・・・・・・・・・・10g
・みりん・・・・・・・・・・6g
・重曹・・・・・・・・・・・小さじ1/4
 (小さじ1/2の水で溶かす)
・薄力粉・・・・・・・・・40g
・タピオカ粉・・・・・・・6g
・牛乳・・・・・・・・・・・・大さじ1


1. きび砂糖を3回に分けて卵に加え、ハンドミキサーで
   もったりするまでしっかり泡立てる

2. はちみつ、水飴、みりん、重曹を加え泡立てる

3. 薄力粉とタピオカ粉合わせてふるいながら2.に入れ
  ゴムでらで練らないように混ぜる

4. 牛乳を回しかけ混ぜたら、ラップをかけ冷蔵庫で
   30分~1時間ねかす

5. フライパンを熱し、真ん中に生地を落とし中火~弱火で焼く
   生地のまわりにツヤが出て、ひっくり返せるようになったら
   長めの楊枝を2本使ってひっくり返してキツネ色になるまで軽く焼く
   (焼きすぎない)

焼きあがったら濡らしたキッチンペーパーをかけて
乾燥をふせいでおく


皮は1組ずつラップで包んで冷凍保存もできます
(もちろん餡子を挟んでも可能)



どら焼きは砂糖を物凄く使いますね
「作っては食べ」を繰り返していると糖尿病になりそうです




c0223694_13205113.jpg
本格的に梅雨入りなのか
本日もしとしとの雨。。。

先日、ず~っと恋していた紫陽花アナベルをベランダに迎えました
どうか枯れないでおくれ。そして大きくなり過ぎないでおくれ
(殺草師の願い)


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-06-26 14:26 | お菓子のこと
保存瓶は吟味して
c0223694_8281026.jpg
梅の季節がやってきましたね
お店にもぷりぷりの生梅が袋詰めで並んでます

我が家では最近お酢生活が続いているので、梅酢作りに2キロ購入

買ったまでは良かったがここからがグダグダ製作が始まり・・・・

必要な材料、青梅、砂糖、お酢、、そしてこれらを保存するガラス瓶
ガラス瓶、、、
100均のお店で2本購入
早速家で煮沸消毒のつもりで熱湯をかけたとたん
1本目、「パリ~ン」 
底から見事に割れてしまい。。
これは急に熱湯をかけたせいかもってことで2本目は
一度水道のお湯を入れてから熱湯をかけてみる。。。
「パリ~ン」
結局2本とも割ってしもた

確かに瓶の注意書きには熱湯をかけないように!と書いてあります
商品には罪はありません
ただ、今までこの方法で消毒してきたからあまりのもろさに
ちょっとショック(;;)

安物買いのナントカを地で行くまぬけさ

泣く泣くまた街に繰り出して頑丈そうな瓶をそれなりのお値段で
購入してきました(^^;)
(もちろん熱湯」かけても割れなかった)

大量の梅は半日仕事
漬けた直後は青かった梅も液に漬かって1日経っただけで
すでに黄色く変色
ぐったりしたけど完成する1ヶ月後を楽しみに待ちます



c0223694_829315.jpg
そして自分が食べたくて焼いたカンパーニュ
ホシノさん使用で

c0223694_829398.jpg
チーズ、胡桃、干し葡萄入り
いろいろ課題はあるけれど(^^;)

とりあえずご馳走様♪


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-06-13 09:00 | カンパーニュ
卵不使用のマフィン
c0223694_8505377.jpg

卵やバター不使用のマクロビ系のお菓子は作っては懲り。の繰り返しで
開き直ってバター菓子王道のレシピを追求すればいいじゃないか。
の感があったのですが、
ちょっと前に手にした雑誌のヴィーガンお菓子があまりにも美味しそう
だったので挑戦にてみることに

懲りないですね(^^;)


ちなみにヴィーガンとは(ワタクシ、この本ではじめてこの単語知りました)
Veg(etari)anを短縮して作られた言葉で
動物性の食物を一切取らない人々を指し、彼らは蜂蜜もとらないそうで
コアなベジタリアンってとこでしょうか


で、ごちゃごちゃと前置きが長くなりましたが
美味しかったです♪

サラダ油を使ったお菓子ではビスコッティの次くらいに美味しかった
しかも製作時間が短い!(^^;)さくっと作れます

ただこういうレシピにつきものの「ちょっと変わった素材」は
全く無視してウチあるもので代用してあるので、
結果さっぱりヴィーガンじゃないお菓子になってます

(ちょっとぬるい作り方のほうが自分にはあってるかな)


c0223694_851308.jpg
卵なし、バターなし、の最大の敵は膨らみとパサつきか

雑誌のレシピもこれを克服するためにかなり研究されてるなという
感じを受けました


c0223694_85145100.jpg

翌日もしっとり~


覚書程度にかなりアレンジした自分用レシピです

《マフィン 3~4コ分》

・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
・中力粉(または強力粉)・・・・50g
・全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
・ベーキングパウダー・・・・・・・8g

・くず粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1g

・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・50g
・豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
・メープルシロップ・・・・・・・・・・30g
・蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
・転化糖(または水飴)・・・・・・・20g

・ラム酒漬けレーズン・・・・・・・適量
・砕いたチョコ・・・・・・・・・・・・・適量
・胡桃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・砕いたアーモンド・・・・・・・・・適量


作り方
1. ボールにくず粉、塩入れ半量の豆乳で溶き
  サラダ油、残りの豆乳、メープルシロップ、蜂蜜、転化糖を加え
  泡だて器でよく混ぜ乳化させる
  (油分と水分をしっかり混ぜ合わせて下さい)

2. レーズンを加え、チョコ、胡桃、アーモンド、ふるった粉類を
   全部加えさっくり混ぜる
  (粉が残っていてもOK、混ぜすぎないこと)

3. 型に入れ180℃のオーブンで20~25分焼く

(写真のマフィンには、クランブルものせてます。バターで作った・・・
ぬるいでしょ^^;)




ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-06-09 09:49 | お菓子のこと
酒粕酵母、元気なのと元気無しなのと。。。
c0223694_17171799.jpg

出来立ての酒粕酵母はとっても元気だった・・・

これでドーナツを。
自家製酵母で作るドーナツはなんとも言えない美味しさです

油で揚げるとぶわ~っと膨らむのも楽しい
揚げたてを1コがっついて、やっぱり味は冷めたほうがわかるかも
ってことで冷めてから1コ、2コ、、、

c0223694_17173595.jpg
結局、1日で4コも食べてしまい。。。おそろし


c0223694_17174875.jpg
そして温度管理間違えてすっかり元気がなくなった酒粕酵母(;_ _;)
しっかり発酵してくれるか心配でしたが、ピタパンに挑戦してみました
黒ゴマ入り

どうにかぷっくり焼けてくれてホッ

c0223694_17175875.jpg
この日はハムチーズで

ごちそうさま♪



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-06-06 17:34 | 自家製酵母