ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
けしの実とクリームチーズのシフォンケーキ
大雨の影響、今だに続いてますね
こちらも凄い大雨でした
どんな文明も自然には勝てないのだなあとしみじみ感じます

c0223694_16432939.jpg
街で見かけたホビーシード(けしの実)のシフォンケーキが
とても美味しそうだったので、先日焼いてみました

レシピがわからなかったので普通のバニラシフォンに
けしの実とカットしたクリチを入れてみる・・・

c0223694_16433758.jpg
案の定、バニラシフォンに、けしの実とクリチが入っただけ!という
単純な味に
ついでにチーズの穴も開いたりして(^^;)



c0223694_1643459.jpg
という訳で昨日再度挑戦
(画像あんまり変わらんですが)

今回はクリチをしっかり滑らかにして卵黄泡立て時に
しっかり摺り込んでみました

c0223694_16435452.jpg

一応、大きな穴は見つからなかったけれど
言われないとクリームチーズが入っていると分からないぼやけた味に

クリチもう少し思い切りよく入れたほうが良かったか・・・

とりあえず完食して次、挑戦してみよう(うぷっ)
ごちそうさま♪


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-09-13 16:56 | お菓子のこと
クリームパフ?
c0223694_1921578.jpg

いつも丸く焼いてるシュークリーム
そんなに大きく焼いてるつもりはないけれど割と食べ難い

端っこから食べるとクリームがにゅろっと飛び出してしまったり…
挙句、ふた(?)だけとってこぼさないように食べたり…

なので棒状に焼いてみました。ちょっと短め

フォンダンもかかってないのでエクレアじゃないですね(^^;)


c0223694_1922474.jpg
一応丸いのも焼いて家族に試食してもらう。。。

棒状の方が食べやすいよう
自分でも食べてみたけどやはり棒状の方が〇でした


フランス語でシューはキャベツ的なものを意味するようなので
棒状になった時点でシュークリームとは言わないのか???
では、英語でクリームパフ?

どっちでもいいか。。。

c0223694_1923941.jpg

カスタードクリームの上にはクロカント入りのクリームをのせてみました

クロカントはアーモンドスライスを倍量の砂糖でキャラメリゼしたもの
(砂糖を強火~中火にかけて溶かし、きつね色になったら
アーモンドスライスをからめ混ぜる)
これをオーブンシートに広げて冷めたら軽く砕いて
7分立てにした生クリームとざっくり混ぜ合わせて
クロカント入りクリームの出来上がり

簡単で香ばしくて凄くおいしい

ごちそうさま♪


c0223694_1925163.jpg
そして相変わらずのバゲット
こっちから見るとまあまあ(自分評で)
c0223694_193016.jpg
こっちからだとガ~~ン



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-09-09 19:33 | パンとかお菓子とか
栗ペーストカンパーニュ
c0223694_81995.jpg
パッとしない天気が続いて、ちょっと涼しくなったなと思っていたら
店頭で栗を見かけるようになりました
もうそんな季節?

冷凍庫にぽつりと残っていた和栗のペーストを練りこんで
カンパーンニュを焼いてみる
一緒に胡桃、レーズン、クランベリーも入れて。

ホシノさん使用

c0223694_8191855.jpg

栗はですね、控えめというか自己主張しないので
生地には結構練りこんだのですが言われなければ栗入りとは
分からないかもしれません


c0223694_8192776.jpg

半分そのままがつがつ食べて、半分はラスクに
チョコ味とキャラメル味
カロリー高し(^^;)


これで今年の栗を仕込めるな。。。



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2015-09-05 08:29 | パンのこと