ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
コーヒー味のバゲットとか
c0223694_1818091.jpg
生地にインスタントコーヒーを混ぜて、ちょいコーヒー味のバゲットを

アーモンド、カシューナッツ、チョコレートとかが入ってます

クープ3本入れたのに、真ん中がかなりしょぼかった(^^;)

c0223694_18181019.jpg
こっちが両端の豪快に膨らんでるほうの内層で
c0223694_18182097.jpg
こっちが真ん中のつまり気味なあたりの内層

ハードパン。生地の伸びとクラストは比例するものなのだな。。。


でも、甘みのないコーヒー生地とナッツ+チョコの組み合わせ
凄く美味しい
焼き上がりを一気に半分くらいバクついてしまいました
ごちそうさま♪



c0223694_18183615.jpg
そしてちょっと前になってしまいますが、バレンタインのチョコレートです
色々迷ったあげく、今年はアイスクリームケーキにしました
直径7cmほどでかな~り小さめ

アイスクリームケーキってやっぱりムズかった・・・
前日作ったアイスクリーム、冷凍から出すとなかなか柔らかくならず
やっと柔らかくなったと思ったら今度は溶け出して、、、

c0223694_18184667.jpg
ま、グダグダはワタシの十八番なんで(^^;)
c0223694_18185541.jpg
一応キャラメル味とチョコ味のでこぼこ


相方さんは食べ物に関してはあまり文句を言わない人なので
おいしいと言って食べてくれました

すまん!


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2016-02-22 18:45 | パンとかお菓子とか
撃沈・・・
c0223694_5514812.jpg
一度作ってみたくてダークチェリーを冷凍庫に寝かしてた。。。

ダークチェリーのデニッシュ

生地はクロワッサンとだいだい同じで

クロワッサンもろくに焼けないのにこんなものに手を出して良いのかと
??をちりばめつつも食い意地には勝てず無謀にも挑戦!


はい、撃沈でした(^^;)

成形思ったより難しい~~っ
うまく整えられなくてもたもた
想像と全然違う方向に行ってしまいました


c0223694_552145.jpg
悔しくも雪崩れってしまった方々や

c0223694_5515912.jpg
かろうじてふんばった方々


悲喜こもごもでございます(涙)


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2016-02-13 06:03 | お菓子のこと
オリーブとチーズのバゲットとか・・・
c0223694_21373697.jpg
新宿のパン屋さんで食べたオリーブとチーズのバゲットが美味しかったので真似っこで焼いてみました

結果ぜんぜん別物が焼けたけど・・・(汗)

c0223694_21374726.jpg
パン屋さんのはオリーブが緑色。
家バゲットだから普通の黒色オリーブとクリームチーズで

ほのかな塩味が後を引いて、、、
この組み合わせ新鮮です。美味


c0223694_213804.jpg
そして初めてのコンフィ作り
レバーと砂肝のコンフィ
被るくらいのオイルでコトコトと1時間以上煮てます

にんにくのほかにハーブも何種類か入れたけれど
入れるハーブで微妙に味も香りも変わってきそう

お昼用にちょっとだけ試食してみました
保存食って便利ですね



そしてチョコ三種
c0223694_21381431.jpg


c0223694_21383872.jpg
スイートチョコにアーモンドフロンタンみたいなものをくっつけてみたり

c0223694_21391076.jpg
ホワイトチョコにフリーズドライ苺を砕いたものとグラノーラを入れてみたり

c0223694_21392063.jpg
スイートチョコとミルクチョコの2色チョコ
間に生キャラメルも入ってます(先日の試作チョコ2回目です)

容器にガッツリ入れてみたり、、、


お家チョコは見た目より量?(^^;)



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2016-02-11 22:16 | パンとかお菓子とか
植物油ベースのお菓子マフィン
c0223694_17232650.jpg
相変わらず飽きもせずに焼いているマフィン

ワタシが大事にしているお菓子マフィンの基本配合は
粉90gにバター30g、卵1/2コ。
これに砂糖やらミルク的なものやらフィリングなんかが
ごちゃごちゃと入ってマフィンカップに4コ出来ます

が、本屋さんに行くと新しいマフィンのレシピが次から次へと
魅力的に登場していて本当に美味しそう

バター以外にも植物油を使ったマフィンもかなりあったので
そこだけちょこっと参考にさせていただいて植物油使用マフィンを
焼いてみました


前置きが長くなりすぎましたが
↑ はバターのかわりにゴマ油を使った
黒ゴマ+芋+チーズマフィン

c0223694_1723387.jpg
そして、ひまわり油を使った
あんぽ柿(干し柿みたいなもの)+チーズ+胡桃マフィン




c0223694_17235383.jpg
黒ゴマ+芋+チーズマフィンには実はちょっとだけ残ってた生クリームも
入れたので焼き上がりふんわり
そしてフツ~にバター使用のクランブルも乗ってます(^^;)

バターで作るマフィンと変わらぬ美味しさ


c0223694_1724434.jpg
あんぽ柿のほうは・・・・
う~ん、いかにも植物油という感じのしまり具合
こちらはクランブルじゃなく、けしの実を振りかけて焼いただけなので
バタ臭い香りは0(ゼロ!)です
あんぽ柿の存在感も薄かったし、、、
改良の余地がかなりある。。。

それでも、寒さでバターと卵が乳化しづらいこの時期、
オイル使用のマフィンは簡単で魅力的なレシピです



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by butazou0124 | 2016-02-09 17:53 | お菓子のこと