ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
レーズン、胡桃、チーズのカンパ
c0223694_15114398.jpg
更新を怠ってる間にすっかり寒くなってしまいました
雪は降った時よりも翌日以降の凍結が恐ろしいですね


久々にレーズン入りのカンパーニュを焼きました
一緒に胡桃とチーズも入れて

しばらくカンパの伸び悩みが続いていましたが、
気持ちよくバックリ開いてくれてテンション↑(^^)

昨晩焼いて翌日の朝食に。。

c0223694_15115538.jpg

珍しく朝からオニオンスープ作り
先日に衝動買いした新玉ねぎをじっくり炒めてスープを注いだら
軽くトーストしたカンパをのせて、チーズをがばっとかけて
オーブントースターへ

厚切りパンがじゅわーっとスープを吸ってチーズもとろーり・・・

朝からガッツリいただきました
満足でございます(^^;)


c0223694_1512989.jpg
こちらは先日作ってみた牡蠣のオイル漬け

いろんなブロガーさんが作られていて、自分も一度は挑戦してみたい
と思っていた一品です

作り方は簡単で、大根おろしで洗った牡蠣を酒しょうゆ味醂で炒りつけて
瓶に詰め牡蠣が空気に触れないようオイルで覆う
てな感じ
冷蔵庫で一週間ほど保存がきくのがうれしい

とはいうものの、お試しで作ったのであっという間に食べてしまいました
ちょっと燻製みたいな味もして美味
今回はそのまま食べてしまったけど、これ、パスタやスープにしても
イケるはず。。
冬の間の珍味ですね


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
# by butazou0124 | 2016-01-21 15:40 | カンパーニュ
パニーニ風?
c0223694_16483293.jpg

先日の小さめカンパーニュでホットサンド作ってみました

このサンド、ここまでくるのに少々時間がかかっております

実はあのマシーン(!)でぎゅっとプレスされたパニーニが食べたくて・・・
パニーニ目指して実験してみました


c0223694_16484253.jpg
中に挟む具には年末に作った、とりモモ肉の燻製
スモークチキンをメインにしてみることに
これを適当に裂いて。あとは人参とか葉っぱとかチーズ

c0223694_16493079.jpg
100均で買ったトースター用受け皿にカンパのサンドを乗せて
上部の皿には重りになるようタルトストーンを敷いてオーブントースターへ
(ちょっと不安定ですが^^;)


c0223694_16495265.jpg
待つこと約8分
熱々の受け皿に注意しつつ取り出してみると、、、

想像とはさっぱり違うブツが出現

やっぱりというか、あまり押しつぶれた感はなくて。。。
もっとあの独特な焼き色とか付いてほしかったなぁ

でも上下のパンの密着度はなかなか

普通のホットサンドとして美味しかったです(^^;)
これにてパニーニ実験終了
ごちそうさま


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
# by butazou0124 | 2016-01-06 17:15 | カンパーニュ
遅ればせながら・・・
c0223694_16533567.jpg
3が日もあっという間に過ぎてしまい遅ればせながらの更新です

新年の抱負。。。
昨年はある事に引きずられて(フフフ)更新もおろそかになってしまって
いたので、今年はもう少しまめにアップできたらなと思っております
、、、が、どうなることやら(汗)


そして元旦に焼いたカンパーニュ
少し小さめで。
正月早々ぷっくりと開いてくれてテンション上がりました


c0223694_16534522.jpg
こちらは年末に余った卵白でお芋のフィナンシェ
小嶋ルミさんのレシピを卵白1コで換算してみましたが
なかなかふっくら焼けてくれたと思います


c0223694_16535656.jpg
で、クリスマスに使った苺の残りでチーズケーキ
これも賞味期限間近の水きりヨーグルトがたっぷり~


なんだか在庫処理のような焼き作業になってしまいましたが、、
パンもお菓子ももう少し上達できるようコツコツ焼いて行きたいなと・・・

2016年もどうぞよろしくお願いいたします


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
# by butazou0124 | 2016-01-04 17:14 | パンとかお菓子とか
今年のケーキ
c0223694_22432642.jpg
自分でお菓子やパンを焼くようになってから、
クリスマスだけは手製ケーキを準備してます


今年はプレーンなジェノワーズ生地にチョコレートクリームの
小さいサイズ

土台を焼いてクリームを塗って飾って
なんだかんだで半日仕事。段取り悪しこの上ない。。。

ジェノワーズ焼きは永遠のテーマ
だんだんハードパンと同じノリになってきてる

c0223694_22435020.jpg

c0223694_2244596.jpg
クッキーはゴマ風味
さっくさくに焼きあがりました


Merry Chrismas !

ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
# by butazou0124 | 2015-12-24 23:07 | お菓子のこと
練習中
c0223694_162057.jpg
イブに間に合うのか!

スポンジ生地とかちょっとだけ練習中ですがちっとも進歩なし
生クリームナッペも推して知るべし。。のような感じで

練習ケーキはどんどんワタクシのお腹の中へ入って行きます
もう生菓子も飽きた~かも(^^;)


↑は、息抜きに図書館で借りたコヤマススムさんの本で
美味しそうだったシュークリームと、
失敗スポンジで作ったキャンドルケーキ

c0223694_16201689.jpg
コヤマさんの本ではピスタシオクリームとか入っていて
とてもリッチなのですがこちらはおうちカスタードクリームで
我が家版シュークリームはこの形に定着しそうです

c0223694_16203020.jpg
。。。
もう何も言うことは。。。

あ、でも上掛けのホワイトチョコはジェノワーズと相性がよかった
旨し!


ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
[PR]
# by butazou0124 | 2015-12-22 16:41 | お菓子のこと