人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
★初おもちとチョコレートチャンクスコーン
こんばんわ!

先日、おもちをつくりました♪
せっかく”もちつき機能”付きのHBを購入したのだからと
初のおもちデビュー☆

と、宣言するのもおこがましいくらい、「あっ」という間に出来てしまいました。。。

詳細は、もち米を洗って30分くらいザルにあけておき、HBにいれるだけ。
約1時間程でつきあがり!!
★初おもちとチョコレートチャンクスコーン_c0223694_23384380.jpg

問題は、その後の手作業^^;
いやいや、自分でちぎって丸めるって大変(汗)
あんこもちも作ってみたけど、
万能家電とは裏腹にナンダカナの出来となりました(笑)
★初おもちとチョコレートチャンクスコーン_c0223694_2343961.jpg

誓、リベンジ!!!



★チョコレートチャンクスコーン

★初おもちとチョコレートチャンクスコーン_c0223694_23523170.jpg

気を取り直して、こちらはスコーン♪
スタバのチョコレートチャンクスコーンが大好きで、
お店に行くと、コーヒーのお供に必ずというくらい食べてました。

かなり前に、クックパッドでレシピ見つけてから自分でも作れるように。。。
一応、メタボを気にして おから入りにアレンジ♪

薄力粉にレンジで軽く水分をとばしたおからを混ぜて
そこへ きび砂糖、バターを入れグチャグチャに。
砕いたチョコを混ぜたあと卵と牛乳で生地をまとめてゆきます。
さあ、オーブンへGO!!
★初おもちとチョコレートチャンクスコーン_c0223694_07568.jpg

★初おもちとチョコレートチャンクスコーン_c0223694_073217.jpg

★初おもちとチョコレートチャンクスコーン_c0223694_094919.jpg

ふんわり、しっとりで うまうまデス(。^^。)

ブログランキングに参加しています。
楽しんでいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
by butazou0124 | 2009-11-10 23:53 | お菓子のこと
<< ★無花果 ★ぶたゾウ 『アップルパイ』 修行! >>