人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
★面倒くさいけど、おいしいちぎり食パン
★面倒くさいけど、おいしいちぎり食パン_c0223694_5214222.jpg

★面倒くさいけど、おいしいちぎり食パン_c0223694_5251345.jpg

今日、実家に帰省するので、昨日は半日かけて 『ちぎり食パン』(勝手に命名)を
焼きました。
このパン、自分の中では面倒くさい率№1!理由は・・・
まず、強力粉の一部を湯種でしこんで、イーストは白神こだま酵母を使用;
HBに こねるところまでお願いして、一次発酵前に取り出し、そこからは手作業です(汗)
慌てるし、時間もかかるのですが でも、とっても喜ばれるので せっせと作業です^^

*一斤分の量を4つのミニパウンド型に。

パウンド型には、プレーン生地にチーズ入り/よもぎ生地に小倉あん/
生地にフリーズドライストロベリーを砕いたものを混ぜてホワイトチョコ入り/
キャラメルパウダー生地に生キャラメル入り/ココア生地にミルクチョコ入り/

の5つの味を詰め込んで♪
★面倒くさいけど、おいしいちぎり食パン_c0223694_5255178.jpg

★面倒くさいけど、おいしいちぎり食パン_c0223694_5262484.jpg

★面倒くさいけど、おいしいちぎり食パン_c0223694_5265863.jpg

生地の作り方は、HBから生地を一次発酵前に取り出し、5等分して
それぞれの生地の土台になる粉を混ぜ込んで、オーブンの発酵機能で
一次発酵させます。
その後、5等分した生地を さらにそれぞれ4等分にしてベンチタイム・・・
最後にチョコなどのトッピングを入れてまとめ、スケーッパー等で二股にして
ねじりながらまるく形作ります。
パウンド型にぎゅっと詰め込んで、常温で二次発酵♪
気長に待って、トップが1cmくらいでたら180℃オーブンで20~25分。

ちまちましてて面倒でしょ?笑

でも、このミニパウンド型が妙に気に入ってて なぜか作ってしまうんです^^;
★面倒くさいけど、おいしいちぎり食パン_c0223694_5281040.jpg

あ、ついでに母の大好きなライス食パンも参加させました!
★面倒くさいけど、おいしいちぎり食パン_c0223694_6101890.jpg

みんな、喜んでくれるかな*_*

ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
by butazou0124 | 2009-12-01 06:10 | パンのこと
<< ★はじめての挑戦! ★晩御飯 >>