人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
☆全粒粉の湯種食パンとチョコシフォン
☆全粒粉の湯種食パンとチョコシフォン_c0223694_16224644.jpg

今日は暖かかったですね◎
久しぶりのお日様に、身体もほぐれ気味^^
やっぱりあったかいっていいなあ。ウキウキします。

花粉さえ無ければ・・・;(花粉症の人)

さて、湯種で全粒粉の食パンを焼いてみました。

湯種は前日の夜に、普通の強力粉100gを
塩と熱湯で混ぜて、冷蔵庫でねかしておいたものです。
朝、他の材料と混ぜてHBへ♪

一斤用の型に、2こぶ。
2こぶってバランスが悪いので、本当は3つにしたかったのですが
半分を差し上げる予定だったので この形に;;

☆全粒粉の湯種食パンとチョコシフォン_c0223694_16395425.jpg

山も高く上がってくれて、一安心♪
味見は、まだしてないです。おいしく焼けてますように-_-


☆チョコレートシフォンケーキ

☆全粒粉の湯種食パンとチョコシフォン_c0223694_16471496.jpg


夕べ、久々にシフォンケーキを焼きました。
はい、真ん中が欠け気味です^^;

全体がチョコレート色のシフォンは、初めてだったんでちょっとドキドキ。
ココアとチョコチップで、濃厚チョコシフォンをめざしたのですが、
意外とあっさり味の仕上がりに。

今朝の作業・・・
放射状にカットして、プレーン、ココア、FDのフランポワーズ味の
生クリームを挟んでみました。
せっかく、3種類も作ったのに これまたメリハリのないお味で
苦労が報われないトッピングとなり・・・
もう少し、ガッツリ粉を混ぜてもよかったかな。う~ん;;;

☆全粒粉の湯種食パンとチョコシフォン_c0223694_1775310.jpg

☆全粒粉の湯種食パンとチョコシフォン_c0223694_1782180.jpg


泣かない粉砂糖でお化粧して、半斤分の全粒パンと一緒に
セットで知り合いの方にもらって頂きました。

私はいつも、この方に完璧でないものばかり押し付けるように
差し上げているのですが、いつもとっても嬉しそうに喜んでくれて、
本当に素敵な方だなって思います。
(もらってくれるからじゃ無くて・・・^^;)


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
by butazou0124 | 2010-03-05 17:31 | パンのこと
<< ☆パンdeカレーグラタン ☆苺のプリン >>