人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
☆ごま入り山食パン
☆ごま入り山食パン_c0223694_1341843.jpg

久々に山食パンを焼いてみました。ホシノ生種使用です

最近は、食パン系のものはHBにすべておまかせしていたのですが、
この暑さでなんだか、仕上がりのふくらみが いまひとつな感じに。
なので今回は、捏ねだけをHBにお願いして発酵はボールで

はるゆたかブレンドとリスドォルを半量ずつ、すり黒ごまも少し入れてみました
☆ごま入り山食パン_c0223694_13413436.jpg

水分が多めだったせいか、焼き上がりはなんだかグダグダな感じに(;O;)

パン型の部分の焼き色もいまひとつ。
このパン型、他の方に比べてなぜか焼き色がつきにくいんですよねぇ
最初の頃は、型離れも最悪だったけどやっと落ち着きつつある・・・
焼き色もうまく付くように、なんとか付き合っていかねば(V-V)

☆ごま入り山食パン_c0223694_1342465.jpg

食パンを焼きはじめた頃、自分では以外と2次発酵で苦労しました(今でもですが)
形をくずさないように、大きめのタッパーに入れる。ダンボールをかぶせる。
普通に布をかける。

いろいろ試したけど、今はこの方法に落ち着いてます
相方さんのワイシャツに入ってる厚紙にアルミホイルを覆って
手芸用の白いゴムでとめて高さをつくり、布やサランラップ、
シャワーキャップなんかをかぶせて最終発酵。

見た目は情けないけど(^^;)、場所を取らないところが気に入ってます。


☆☆☆
☆ごま入り山食パン_c0223694_13482761.jpg

今日から8月ですね (早いっ)

昨日、7月31日は八王子の花火大会でした
朝から曇りがちで 「もしや、雨?」 って心配したけど天気もなんとか持ちこたえて
無事開催!
せっかくなので、近所から見える花火をカメラにおさめてみることに。
なんとなくわかってはいたけど、やっぱり花火を撮るってむずかしい・・・;


ブログランキングに参加しています。
お楽しみいただけましたら、ぶたゾウパンチで1クリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
by butazou0124 | 2010-08-01 14:30 | パンのこと
<< ☆肉まん ☆焦げキャラメルカンパ >>