人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
美・味・し・い。を少しづつ・・・
butazou012.exblog.jp
マフィン、マフィン・・・
マフィン、マフィン・・・_c0223694_8414353.jpg
お菓子は主に練習のために焼くことが多いですが、
マフィンは、ここ最近本当にハマっていて自分で食べるために
焼いています

大元になっているのはA.R.Iさんのレシピ
そこからどんどん自分用に配合を変えていって・・・

中に入れるフィリングもいろいろアレンジ出来て楽しいですね
あれも入れてみたいこれだとどうかな・・と考えているうちに何種類も
焼いてしまう

マフィン、マフィン・・・_c0223694_842194.jpg
一応中身は左から人参+胡桃+レーズン、コーン+玄米

マフィン、マフィン・・・_c0223694_8421013.jpg
ゴマ+玄米、ブルーベリー+チーズ、栗+キャラメル(これはミニサイズ)


最近は玄米をおかゆにして牛乳か豆乳で攪拌したものを
生地に混ぜるのがマイブームとなっております(^^;)
時間が経ってもふわふわしっとりで美味しい。。。気がする

(マフィンのレシピは星の数ほどあるので記述するまでもないですが)
一応、基本の配合は

粉(薄力粉+全粒粉)・・・・・90g
粗塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
BP ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2コ
バター(DSのもの)・・・・・・・30g
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・15~20g
水飴または転化糖・・・・・・・・10g
牛乳または豆乳・・・・・・・・・・45~50g

あと、好きなフィリングを入れて
これで普通の大きさのマフィンが4コ焼けます
バター少なめなのでハンドミキサーでふわふわになるまで
ひたすら泡立てる。泡立てる。。。


マフィン、マフィン・・・_c0223694_8422145.jpg



ブログランキングに参加しています。
1クリックがうれしいデス^^
人気ブログランキングへ
by butazou0124 | 2014-11-15 09:08 | お菓子のこと
<< カンパの山食 発芽米入りのチャバタ >>